群馬県で結婚相談所や婚活などの出会いをご希望ならマリアージュgunma

【婚活】お金の管理の件。

マリ―ジュgunmaのブログに来て下さってありがとうございます💛

今夜は、今時のご夫婦のお金の管理について書いてみたいと思います(^^♪

私の大好きな(尊敬する)仲人先生がYouTubeで話していて、

そうそう‼今はそんな感じって共感したお話をシェアします。

年齢にもよるところですが、今婚活をしている男性は、

奥様に収入を全額預けてその中からお小遣いをもらうと言うスタイルを嫌だと思っています。

私の夫もそのタイプ若くはありませんが。

頑張って必死に働いたお金を、なんで妻に全額預けて自分はお小遣いをもらってるんだろ⁈

妻だってお金を出して欲しい‼って考えてる男性多いんです。

なので、女性も柔軟に対応した方が良いなって思っています(^^)

男性の考え方もそれぞれなので、話し合いは必要です。

共働き大前提で夫もお金の管理に関わりながら、夫の収入のみで生活して妻の収入は全額貯蓄したら一番お金が貯まりますね。

夫から、生活費と妻のお小遣いをもらうスタイル☆

ですが、妻の収入が妻の口座に全額貯まっていく事に不安&不満を感じる男性も多いです。

なんだかモヤモヤしるし、離婚になった場合に権利はあっても相手の口座にあるお金を動かすのって結構面倒なことですね💦

私も離婚歴ありますが(我が家の娘ちゃんは現夫の子供です)3組に1組が離婚するご時世😢確かに不安に感じるかもしれませんね‼因みに私は結婚してわずか一年で離婚したのもあり、お金の問題は発生しませんでしたよ♪

なんだか夢の無い話になってきましたが💦 お金の管理っても大事なことなので、結婚前に話し合いを持って双方が納得できることが大事☆

でも、お見合いして交際が始まったばっかりとか、お見合いの席でお金の話をするのは絶対にやめて下さいね!特に男性がやらかしがち。

大好きな仲人先生もYouTubeで話されていましたが、

夫婦で収入の6~7割を家計用口座に出し合って、お小遣いや貯金はそれぞれ管理する‼ってルールが良いのではないかと私も思いました(^^♪

奥様が産休&育休中は、既に奥様の収入はえーと確か…育児休暇中の収入は5割出て、育休終了後に半年勤務したら1割分がまとめて支払われるんじゃなかったかな?違ったらごめんなさい。

奥様の収入は減りますので、旦那様がこの時期はお金的に奥様に期待はしない方が良いですよね。

奥様の勤務形態も変わる場合もあると思うので(パートになったり、時短勤務になったり)、小さい子供が居ての正社員で働くのってマジ大変ですし⇒私は正社員で働きましたが、結構大変だった記憶があります。夫が育児に協力的だったので、その点では助かりましたが、私の親は仕事していて子供を預けられず夫の実家はとっても遠方💦

お金の出し方について柔軟に対応する必要があるので、いろんなケースを踏まえて結婚前に話し合っておいた方が良いです。 

その相談で破談になるなら、そこまでのご縁だったのかなって思いますよ!

特にそう言う面倒な話を嫌がる男性は、面倒なことを全般的に避けて通ろうとするタイプなので、

個人の自由ですが、私はオススメしませんね。

生活費を入れる口座の名義は、奥様にした方が良いと思います。

離婚後に母親が親権&養育権を持つのは母親が多いですが、きちんと養育費を支払う男性って2割くらい😢

何だか、現実的なお話になり過ぎちゃってごめんなさい。

でも、ちゃんと決めておけば、結婚後に夫婦共に安心できると思いますよ♡

面倒なことは後に回さない方が良いですね✨

無料パートナー紹介

成婚インタビュー